2013年08月25日の段、Episode.I!「限りなくゼロと言っていい」

この地方では、WindowsXPのサポート終了を深刻に捉えている人は限りなくゼロと言っていい。
その啓発を行っていくのが我々のあるべき姿なのかもしれないが、その大変さも見えているので今のところ放任主義である。
そんな中で、珍しく3台のXPマシンのリプレースをリクエストしてくれる法人さんと取引することとなった。

一気に業務を止めるわけにもいかず、1台ずつリプレースしていったある日のこと、経営者の方から
「ブラウザの履歴が保存されないんだけど」
という連絡を頂戴した。

インターネットオプションを見ても
□終了時に閲覧の履歴を削除
のチェックは外れているし、履歴の保存期間もデフォルトの20日間のままである。
ただ、キャッシュに使用するディスク領域をいくら変更しても元に戻ってしまう。
このポイントに何か阻害する要素がありそうである。

こういうときはたいていアンチウィルスなどが邪魔をしていたりするのだが、アンチウィルスをアンインストールしても状況は同じ。
それどころか、リカバリしてアンチウィルスなしの状態にしても同じ。
Webを駆使して同じ状況の人を探してみたが、どれを見ても正解にはたどり着かなかった。
レジストリに変更を加える解決法が有効にも見えたのだが、初回起動を済ませたばかりのパソコンでそれはありえないだろう。
また、Microsoftのオフィシャル情報でない点も問題である。

「できるならやる」
は、オタクの発想である。
「できるとしても妥当性を見極めてからやる」
これがプロフェッショナルの選択である。

で、どうも原因はこれらしい。
http://support.microsoft.com/kb/2864931/ja

たにぐちさん、新品パソコンに火を入れるとまずIE9/10をアンインストールして8に戻す。
さらにWindowsUpdateからIE9/10を更新対象から除外する。
IE9/10は画面の分かり辛さから、電話サポートなどがしづらいためである。
IE9や10でないと業務が回らない世の中になるまで、まだ数年はかかるだろう。

しかしなるほど、IEもバージョンを重ねるごとにキャッシュや履歴の構造が変化していくというのはうなずける話である。
「開発者としてダウングレード時に管理構造を元に戻す処理を忘れました、
 だから設定をいくら変えても無駄なんです。
 パッチ提供するから許してね」
というのが背景と考えるのが妥当であろう。

さて、では提示されている解決策のどれを選択すべきか。
1.更新プログラムの適用
2.新規ユーザの作成
3.レジストリ修正スクリプト(vbs)の実行

1.更新プログラムの適用→△
もっとも妥当に見えるのだが、適用すべきアップデートモジュールの全体がよく分からない。
この辺、Microsoftのサイトの作りが悪い。
パッチ適用後、一度IE10を起動せよといった謎な手順もある。
「直感的でない」という理由で暫定的に1が消える。

2.新規ユーザの作成→△
古いパソコンからのデータや設定の移行をある程度済ませてしまっているとアウトである。
電子証明書の出し入れなどの事務レベルの手続きが絡んでいるとなおさらである。
また、今回のように複数台のリプレースにおいて、
「なんでこのマシンだけユーザ名が違うの?」
と突っ込まれると苦しくなる。
陳腐な理由だと思われるかもしれないが、次のリプレースやリカバリに迫られたときに、
何もかも忘れてしまっている自分自身あるいは後任のエンジニアがきっと同じ疑問にたどり着くだろう。
「このユーザ名でないと動かない仕組みでもあるのだろうか」
といったモヤモヤ感にさいなまれるに違いない。
同じユーザ名を作成すること自体は技術的に可能だが、プロファイルフォルダの名前が変わるなどの弊害は避けられない。
将来やはりモヤモヤする。
将来の自分自身のためにも2が消える。

3.レジストリ修正スクリプト(vbs)の実行→○
さっきまでレジストリの変更はイヤだと言っていたが、今回はオフィシャル情報なので安心できる。
スクリプト自体は数行で、やっていることもシンプル。
というわけでコレを採用。

実行結果は無事成功、履歴はきっちり残るようになった。

昔はキャッシュや履歴はパソコンを重くするだけという時代もあった。
しかし近年、キャッシュはともかく履歴はバカにできないなぁと思う。
というのも、いちいちお気に入り(ブックマーク)に入れてる暇もないのである。
ブックマーク自体が肥大化するし、分類が面倒くさい。
FirefoxなんかだとURL欄に日本語を打てば、履歴のページタイトルくらいは検索してくれる。
履歴がほぼブックマーク代わりになりつつある。

この経営者の人も、そういう立場の人なのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


名前:たにさん or たにぐちさん
職業:むかし、元オタク
  • アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • イマ☆ドキ地味なアクセス件数