10月01日の段、Episode.I!「AKB-PVR101 フリーズ ハングアップ」

タイトルは検索キーワードである(何)。

近ごろ、録画機の不調に悩まされていた。
何かと色々と楽になるAKB-PVR101である。

以前から、ただの地上波局を
「契約されていないチャンネル」
だのとわめいて録画を失敗することはあった。
それもまぁ、何週間かに一回の話なので大目に見ていた。
しかし近ごろは、録画すらしていない状態なのに、起動後数秒でフリーズしてしまう。
この現象が、当初はNHK教育だけだったのが、昨日あたりからほとんどのチャンネルに及んでしまった。
録画できないことはさておき、テレビ本体のチューナーで視聴はできると思われるやもしれないが、
たにぐちさんの部屋はブラウン管のテレビなので、チューナーを通さないと放送が映らない。

さて、どうしたものかというと、こういうときにエンジニアの勘が不思議と働く。
月が替わったことが何かトリガーになっていないか、ということである。

http://www.akibastock.com/pvr_data/pvr101_4.html
上記URLは、アキバストック社のファームウェア公開ページであるが、次のように述べられている。

これまで、地上デジタル放送のコンテンツ権利保護方式としては、限定受信方式(CAS)が運用されてきましたが、これに加えてRMP方式(新方式)も規格化され、CAS方式と並行して関東地域を手始めに本年の7月ごろから地上放送事業者において順次運用が開始される予定となっております。

関東地域が7月というのなら、10月のタイミングに関西で同じことが起きてもおかしくない、という謎の根拠から、ダメ元で新しいファームウェアを当ててみた。

ファームウェアの適用方法は次のとおりである。
1.パソコン側でzipファイルを解凍してUSBメモリにコピー
2.電源が落ちているAKB-PVR101に同USBメモリを挿し込む
3.AKB-PVR101の電源を入れる

以上の手順でファームウェアの適用が開始され、5分程度で作業が完了する。
完了後はチャンネルなどの設定が初期化されるので再度設定が必要。

これがどんぴしゃだったらしく、フリーズする現象は解消され、今のところ正常に視聴できている。
録画が正常にできるかどうかは、まだこれからテスト予定。

何が言いたいって、
「明日からも奈央さんの録画に支障なし!」
ということである。
(↑ちゃんとテストしてから言えよ)

コメント

  • 数日前からフリーズしてしまいどうしたものかと悩んでいましたが、電源を切るくらいしか手が打てませんでした。もちろんそれでは改善されません。
    購入が3月20日、保証期間は6箇月ということでどうにもしようがないと思っていましたが、こちらで紹介されているとおりにやったら試聴ができるようになりました。
    ありがとうございました。

    2012-10-0714:47|tagu

  • 奇遇ですねぇ、私も真っ先に保証書を見てしまいました。
    よくなったようで何よりです。

    2012-10-0716:07|たにぐち

  • 10月からフリーズしたまま1月3日まで・・・箱、捨てたと思っていたので。諦めてました。(箱は全然違う所から出てきました。)
    ここに行き当たって大正解でした。ありがとうございました。
    いや、知らなかったので・・・AKBブルドッグ買っちゃったよ。こっちは動作確認したら蔵入りですね。(今のAKBチューナーが逝ってしまった時の保険です。)
    明けて一発目の嬉しいお年玉ありがとうございました。

    2013-01-0406:05|NIA

  • 近ごろまた同様の検索キーワードでやってくる方が増えたものの、
    果たして本当に上手くいっているのか不安になっていたところでした。
    状況をお聞かせいただき、ありがとうございます。

    ブルドッグ買っちゃいましたか…。
    AKB-PVRのシリーズもLAN対応、W録画対応と小出しのバージョンアップを繰り返しており、
    どこで101に見切りをつけたらいいか悩んでいる今日このごろです。

    # イラスト、面白いですね
    # いつの世もムスカ様のファンは絶えないんだなぁ

    2013-01-0521:41|たにぐち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

名前:たにさん or たにぐちさん
職業:むかし、元オタク
  • アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • イマ☆ドキ地味なアクセス件数